庵主 藤井 薫の食見聞録

第4回香港編

新年明けましておめでとうございます。

昨年も変わらず、私どもの商品をご愛顧頂き、心よりお礼申し上げます。
私は年中、国内、海外の旅を続けていますが、たくさんの思いがけない出来事に遭遇します。
昨年10月に久しぶりに香港の友人を訪ね、最新のレストランビジネスの案内をして貰いました。友人は香港を拠点に金融ビジネスで活躍している青年で、食べることにも深い興味を持ち、香港をはじめ、各国の新しい、面白い店舗を見続けてきているのです。だから、私とも非常に話が合い、今回の香港出張でも多くの珍しいレストラン、カフェ、食品店に案内してくれました。


◆現代的日本料理レストランZUMA


◆日本そば


◆デザート盛り合わせ


◆香港の友人家族と

香港での一番の驚き

今回、香港での一番の驚きは、高級ブティック、アルマーニのレストランで、何と「うどん」が定番料理で提供されていたことでした。
イタリアの高級ブランドだから、パスタ料理だと分かるのですが、うどんがメニューに載っていたので、注文してみると、天ぷらうどんが出てきたのです。
アルマーニのレストランは、高級ブランドで、意表を突くようなメニュー、盛り付けが多い中で、うどんの盛り付けはごく普通の盛り付けであったことは、かえって衝撃でした。


◆アルマーニの寿司


◆アルマーニの寿司


◆切り株をお皿に


◆アルマーニの天ぷらうどん

日本とは別物、驚きのセブンイレブン


◆セブンイレブンのカフェスペースと注文書

提供している麺の種類は①うどん、②そば、③ラーメン、④韓国冷麺の4種類、スープは①トンコツ、②トマト、③ラクサ(マレーシアの麺料理のスープで、ココナツがベースで、スパイシーな味付け)の3種類から自由に組み合わせ、最後にトッピングを選ぶことが出来るのです。
麺はうどんやそばもあるのに、スープは鰹だしではなく、トンコツとトマト、ラクサの3種であったことに驚きました。私は試しに、麺はそば、スープはラクサを選んだのですが、この相性が非常によく、たいへんマッチして美味しかったのは本当に意外でした。
そのうち、日本にも各地の街角に、温かい麺料理を調して店内で食べることが出来るセブンイレブンが出来るのではないかと思いました。


◆ラクサヌードル


◆麺はそばです

時代と共に進化していく飲食スタイル


◆クリエイト・ユア・テイストの店内とタッチパネル


◆トッピング具材


◆選べるバンズ・自分だけのオーダーメイドメニューが楽しめる


◆レタスバンズのしいたけパティとオリジナルサラダが出来ました

自分だけのオリジナルバーガーをクリエイト

日本にはない新しいスタイルのマクドナルドにも感銘を受けました。「クリエイト・ユア・テイスト」という、自分だけのオリジナルバーガーやサラダが注文できる新しいコンセプトの店舗です。
タッチパネルで自分好みのバンズや具材、ソースを選ぶことができ、私はレタスのバンズに椎茸のパティで、ベジバーガーを堪能しました。オリジナルサラダのボリュームも圧巻です。このように海外に出てみると、あらためて食のテーマは健康とエンターテイメントだと再認識しました。

今回も亀城庵ならではの「健康に良くて、美味しさも追及した」商品を、商品開発チームのスタッフたちと一緒に何度も試行錯誤の結果、作り上げた自信作を販売させて頂きます。
これからも亀城庵オリジナルの健康に良い美味しい麺料理を、お届けしてまいります。
今後共よろしくお願い致します。