庵主 藤井 薫の食見聞録

第5回欧州編

ご挨拶

日頃のご厚情、ご愛顧、心より御礼申し上げます。
暑い夏の真っ盛りを迎えておりますが、皆さまにはご健勝にお過ごしのことと存じます。

今回の食見聞録は、4月に訪問したヨーロッパをご紹介致します。13日間をかけてフランクフルト、ロンドン、パリ、南仏、ミラノ、ワルシャワの合計6都市5ヵ国を巡る旅で、ワルシャワと南仏は初めて、ミラノは6年ぶりでした。前回のイタリア訪問ではガイドと通訳付きでしたが、今回は通訳抜きで、さまざまな食ビジネスを見て回りました。また、ワルシャワでは、私が主催するうどん学校の卒業生の方が開店されたうどん店にも訪問することが出来ました。
常にたくさんの荷物を持っての出張なので、今回は巡った都市のほぼ中心にあるフランクフルトのホテルを拠点に往来することで、移動の多い長旅でも、非常に快適に旅程をこなすことが出来ました。特にヨーロッパの大都市間の距離は比較的短いので、1~2時間のフライトで日本の国内移動と同じような感覚で隣の国へと行き来できるのです。

さて、最初に訪問したロンドンでは、地元で人気のパブで家庭的なイギリス料理を堪能し、パリではオペラ座近くの店で、日本人シェフが腕を振るう和食の要素の入った素晴らしいフレンチを堪能しました。


◆家庭的なイギリス料理(パン)


◆家庭的なイギリス料理(サラダ)


◆日本人シェフによる素晴らしいフレンチ(ラム肉の雑穀ピラフ添え)

美しい港町

南仏(ラロシュ)は歴史のある美しい港町で、有名な観光地でもあり、名所、レストラン、土産物店等が立ち並び、訪問先のお客さまの招待で、ラロシェで名高い、斬新なレストランに案内して戴きました。


◆美しい港町(南仏)

平日にも関わらず多くのお客さまで賑わっていて、料理はきれいで美味しく、先進的で興味を引くものばかりでした。


◆新鮮な魚介類を使った美味しい料理


◆デザートも天下一品

 その後フランクフルトに戻り、地元で有名なラーメン店に行ってみました。現在、日本のラーメンの進出によって、ラーメンは世界中どこに行っても食べられる人気料理になり、ラーメン文化が世界中に拡散していることが分かります。地元の人気店だけあって、お客さまも多く、味も海外では十分満足できるレベルでした。


◆フランクフルトのレーマー広場


◆海外でも人気のラーメン
◆美味しいドイツのノンアルコールビール

ミラノのラーメン店

更にミラノでは、関連会社「大和製作所」の製麺機を使って、新規に開業したラーメン店を訪問しましたが、日本以上に本格的なラーメンで、常に店先に多くのお客さまが並んでいて、人気ぶりが分かります。麺、スープともにレベルが高く、盛り付けもファッションの国イタリアに相応しい素晴らしい出来栄えでした。


◆ミラノのラーメン


◆ミラノの町並み

ワルシャワ(うどん学校卒業生)

 最後に訪問したのはワルシャワで、うどん学校の卒業生が約2年前に開店したうどん店が、ポーランドの外食専門誌にトップで取り上げられ、たいへんな人気店になり、非常に繁盛していたのです。今回、行ってみると、人懐っこいポーランド人の従業員たちに囲まれ、卒業生である日本人店主は、楽しそうに麺ビジネスに打ち込んでいたのです。遠い異国の地で、卒業した生徒さんが頑張っている姿に感銘を受け、いろんなメニューを食べ、問題点を指摘し、更にレベルアップに努めるように、アドバイスをしたのです。


◆ワルシャワのうどん店


◆天ぷらうどん(ワルシャワ)


◆肉うどん(ワルシャワ)

 今回の海外出張も海外の麺ビジネスがどんどん進化していることを実感する貴重な機会になりました。
今までも讃匠、並びに亀城庵はどこにも負けない美味しい麺料理をお届けしてきたと自負しておりますが、今後さらに私たち自身の基準を高め、プロではなく、プロ中のプロとして恥ずかしくないような、高いレベルの商品だけをお届けすることを決意し、お約束致します。今後共よろしくお願い致します。


◆庵主の製麺風景(ワルシャワ)